週1回訪問にこだわる理由

2016年04月15日 03:59

こんにちは。

今日は、

・週一回指導にこだわる理由について書きたいと思います。

今までの多くの経験から、同じ講師と先生が週2回以上顔を向き合って指導することが効果があるか?

 

について、私の経験から言いますと、効果は逆に薄れる(成績向上はあまり現れない)と感じています。

人間ですので、どうしても、慣れやナアナアな感じが生まれます。

それは勉強には不利になります。

週1回は緊張感が維持できて、講師も素直に誉めることができ、ハッピーエンドで終わらせることが出来ます。

適度な距離感と緊張感、誉め、成功体験それが生徒さんの実力向上になるからです。

昔も、家庭でいう事を聞かない生徒さんにお母様が、

「なんで勉強しないの?」

と聞いたところ、

「岩崎先生に聞けば良い!明日来るから、、いつも来るからいつでも聞けるし・・」と反抗したそうです。

それからご相談を受け、週1回に減らしました。

そうしましたら生徒さんは一人で自習室に行き、自分で学習を始めたそうです。

出助けもほどほどが良いという事を私も学びました。

そして、頻繁に顔を合わせることで、最初の時と違う感情も生まれてくると思います。

最初は、新鮮だったのにな・・

それでは人間関係もうまく行きません。

そのような経験からくる理由で、週1回訪問を原則としております。

もちろん不定期受講や、ファミレス受講も大歓迎でございます!